ラストニャンズスタンディング~ Last Nyanz standing~

猫絵描き@neupyの花のイラストと「銀魂」ヘタレらく描き。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

史実 土方歳三 お勧めの本

ども。ねうぴーです。こんばんは。


何度も書きましたが。
絵を書くソフトが新しすぎてままならないわけです。


リクエストいただいているみなさんにはゴメンナサイ<(_ _)>。
今年はもーちょい時間がかかりそうです・・。


というわけで。

最近。また土方さんにハマっています。




週末。ほぼ一日で読み終わったのが。

歳三 往きてまた (文春文庫)歳三 往きてまた (文春文庫)
(2007/04)
秋山 香乃

商品詳細を見る

【歳三 住きてまた】

知らない作家さんですが
レビューがよかったので読んでみました。


う~ん。

一言で言うと。
「女性作家さんの作品」。・・


初っ端。
土方・藤堂 共に「容姿が傑出している」。
から始まって。

ラストに近い場面では

黒い着流しを着て立て膝をしている土方が艶があって隊士たちが目のやり場に困る的な
ワンシーンとか。

まさに私達が切望する土方像ww。


あ~。女性作家さんだなぁと。(^-^)。



この本の土方さんの想い人は16歳くらいの会津家の娘 細布子(たいこ)。

ごくプラトニックな関係でごくふんわりとした感じの恋ともいえない恋です。

細布子はその後悲惨な死をとげ。
土方はそれも知ることもなく自分の最期を迎える。んだけど。

感情にはもうちょい・一歩踏み込むことのない
ちょっと引いた感じの客観的な視点で書かれているように思います。

今日から函館に流れて行く戦の流れがよくわかります。

「土方 住きてまた」という割には
土方さん自身よか
背景に重きを置いてる感じで
迫力とか感情移入にはイマイチだけど。

市村鉄之助や田村銀乃助 玉置良蔵なんて18・9の若い隊士を可愛がる姿とか。
そゆとこはいいね。

素敵な土方さんだなぁって。






で。北方謙三

黒龍の柩 (上) (幻冬舎文庫)黒龍の柩 (上) (幻冬舎文庫)
(2005/10)
北方 謙三

商品詳細を見る

【黒龍の柩】

北方謙三新撰組はまだ読み途中だけど。

私がイメージする新撰組とはちょい違った方向から書かれてるかんじな作品。


この小説では
土方と山南が親友だったという説で。


山南が土方と反りが合わず脱走したという説も覆して


隊の半数をひきつれて離脱しようと画策する伊東一派を
踏みとどめるため

病で死を目前にした山南が自ら

新撰組を護るため切腹というみせしめになったという。

新しい新撰組像。

勝海舟の立ち位置なんかも書かれていて

読み進めるには楽しいです。


新撰組はやっぱ男の人が書いたののほうがいいね。

殺陣とか臨場感が違うもん。




でもって。

もちろん。これ。司馬遼太郎。

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)
(1972/05)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

【燃えよ剣】


もはや説明の必要もないと思うけど。

兎に角。感情移入が止まらない!!

その場の熱い殺気さえも感じられるような殺陣シーンのど迫力!
エロいシーンだって直接的な言葉を書いてるわけじゃないのにものすごくいやらしい!ww。

近藤さんや沖田との絶妙な男同士の距離感とか。

お雪という芯の強い女性の存在感。
土方さんの彼女はこうであってほしい期待そのままのいい女だし。

新撰組というよりは
土方歳三 個人を中心に書かれているので

戦の時系列や
新撰組の他の隊士については
詳しくはないので

これをよんだだけでは山南さんて誰?
斎藤?永倉?誰?
みたいな感じかもです。

ので。

後から背景を知る為に上記作品を読むと
それがわかったらまた。

この「燃えよ剣」を読みたくなるという。
ヘビーローテーション作品です(^-^)!





新撰組作品は。
どの作品を読むにも。
とにかく。

ラストに向けて。
土方さん。死に急がないで!って想いで。

胸がいっぱいになります・・。




ラストニャンズスタンディングは読み逃げ大歓迎~。

ほんのひととき。
読んで楽しんでいただけたらうれしいです♪

基本。ワタシもアナタ様のブログ。
読み逃げなんで;←ゴメンナサ・・(^-^;)汗。

でももしか。楽しい記事ありましたら。
たまにコメントいただけるとすっごく喜びマスw。



banna_20120320211323.jpg






にほんブログ村 猫ブログへ


次回も頑張って描こうと。思えます。
ありがとー♪うれしいッス。


ラストニャンズスタンディングは
猫と銀魂とイラストでできています。
リンクはフリーです♪

が。
画像は許可なしには転載なさらないでください。←大人の事情です・ゴメンナサイ<(_ _)>。


今日も遊びに来てくれてありがとう♪




この夏もアナタがhappyでありますように(^-^)。






銀魂―ぎんたま― 50 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 50 (ジャンプコミックス)
(2013/07/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


すべては銀魂真選組から興味を持って読み始めたんだけど。

銀魂の恐るべしところは。
作者の空知先生がいかに「燃えよ剣」を引用してるかってとこ。


パロってるだけじゃなく
根底に燃えよ剣があるなあって。

空知の頭の良さに脱帽です(^-^)。


しかも。空知先生。
めっさイケメンだという噂が!
ついったーで話題に!

うわ♪マジでかー(≧ω≦)!!



自分のこと。
武田鉄矢だって言ってた割には。

カコイー!!!

意外と大人だね!
素敵♡


銀魂51巻は9/4(水)発売デス。



| 未分類 | 19:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT